
あわ日和

大学生のアクアと日常記録

小魚を愛でる

お久しぶりの更新です

 

いつの間にかもう3月も終わり

 

段々暖かい日が増えてきました

 

 

私事ですが

 

先日、大学を無事卒業しました

 

4年間、あっという間のようなそうでもないような

 

1年の頃から思い出すと.......

 

振り返ると面倒なので振り返りません笑

 

 

そう、このブログはアクアブログ

 

早速アクアな話をしましょう

f:id:skyblue0503:20140303150651j:plain

水草水槽といえば

 

アクアリストなら誰しもが、あの光合成した水草の気泡に魅了されることと思います

 

しかし、自分の中ではそれと同様な程魅了されるものがあります

 

それが「小魚」です

 

言い方が悪いですね笑

 

カラシンなどの小さいサカナがいくつも泳いでる水槽が好きなんです

f:id:skyblue0503:20140303150532j:plain

川で遊んだ時に小魚の群れを見た時のわくわく感に似たようなものを感じます

 

そんな小さいサカナ達ですが、小さいなりにも成長しているのです

 

上の写真は60cm水槽のカージナルたちは

 

かれこれ1年くらいの付き合いですが、最初の頃よりもだいぶ大きくなりました

 

テトラのぷっくりしていく感じっていいです

 

f:id:skyblue0503:20140304145200j:plain

グリーンネオンも半年以上経ちますが、大きくなりました

 

30cmキューブ水槽は調子もよくて発色も抜群!

 

f:id:skyblue0503:20140228130010j:plain

グラスキャットも自分にとっては立派な小型魚です笑

 

他にも、グローライトテトラやボララス・マキュラータ、ハナビなど

 

とにかく小型魚には見るのも飼うのも魅力的なサカナがいっぱいです!

 

小魚を愛でることも

 

水草水槽の楽しみだと思います

 

みなさんもぜひ愛でてください

 

 最後に我が家の水槽を動画で紹介

あわ日和始まって初のアクア動画!

 

つたない編集と流木のもやもやは気にしないでください笑

 

 ロタラをトリミングする前に撮影するべきだった... 

 

 

 ポチっと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

新宿御苑

3月、弥生になりました

 

先日は春かと思うような陽気で気持ちいい風が吹いたかと思えば

 

今日は週末なのにあいにくの雨

 

桜が見られる季節が待ち遠しいです

 

待ち遠し過ぎてかき氷が食べられる季節が早く来て欲しい

 

 

さて、先日の晴れた日に梅を見に新宿御苑に行ってきました!

 

アクアネタじゃなくて申し訳ないです笑

 

新宿御苑といえば都心にある有名な庭園

 

実は行くのが今回初めて

 

入り口でお金を払っていざ入園!

f:id:skyblue0503:20140222134712j:plain

おお広い! 3種類の庭園様式あるようで、こちらはイギリス式

 

初夏の季節行ったら芝生が気持ち良さそう

 

さてお目当ての梅はというと

f:id:skyblue0503:20140222134821j:plain

まだまだでした笑

 

そもそも先日の雪の影響で倒木が激しく見られる場所が制限されていました

(3/1現在は開放されています)

 

梅は残念でしたが、実はもうひとつお目当てが

f:id:skyblue0503:20140222135415j:plain

カンザクラです

 

こちらは綺麗に咲いてました!

f:id:skyblue0503:20140222135442j:plain

f:id:skyblue0503:20140222135451j:plain

ただこの1本だけだったので大人気でした笑

 

あっという間の桜と梅の次は

f:id:skyblue0503:20140222135901j:plain

温室です。さすが新宿、しゃれおつ

 

f:id:skyblue0503:20140222140102j:plain

中もすごい!すごい!

 

f:id:skyblue0503:20140222140435j:plain

南国っぽい!

f:id:skyblue0503:20140222140621j:plain

水辺もあります

f:id:skyblue0503:20140222140838j:plain

外観からわからない程の壮大な植物園が広がっています!

 

温室を抜けると

f:id:skyblue0503:20140222142931j:plain

フランス式庭園 緑の茂る季節に来たかった!

 

f:id:skyblue0503:20140222144119j:plain

そして日本庭園 すごい。

 

こんなにすごい庭園が200円で見られるというのがまた驚き

 

桜が咲く季節にまた訪れてみたい

 

早く春来ないかな!!

 

 

 

 

最後にちょっとだけアクアなお話

 

最近知ったのですが、

 

みなさん長嶋祐成さんという方を知っていますか?

 

画家の人なんですが、とても素敵な魚の絵を描く方なんです!

 

百聞は一見にしかず

 

↓こちらが長嶋さんのブログです

「魚の譜 uonofu」http://uonofu.sblo.jp/

 

興味がある方はぜひ!

 

 

ポチッと応援お願いします(^^) 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

箱根いいとこ一度はおいで

連日の大雪

 

あちこちで被害のニュースが絶えません

 

家の前の雪かきとバイトの雪かきで腰が痛いです

 

雪国の人を尊敬します

 

 

先日、この雪の間のわずかな晴れの日に

 

雨男なのに偶然晴れの日に

 

箱根に行ってきました!

 

何で行ったかって?

f:id:skyblue0503:20140212111244j:plain

 もちろんロマンスカー!

 

人生初ロマンスカーです。わくわく!

 

f:id:skyblue0503:20140212114207j:plain

友人は待ちきれず町田で箱根の水を先取り

 

しかし町田から箱根だとあっという間

f:id:skyblue0503:20140212121358j:plain

箱根湯本に到着! 予想外に駅が綺麗でびっくり!!

 

箱根と言えば箱根神社とか星の王子様ミュージアムとか

 

いろいろ観光するところはありますが

 

今回は箱根湯本をゆっくり満喫旅行です(大学生なのに)

 

着いたのは12時過ぎだったので、早速昼ご飯

 

箱根湯本といえば

f:id:skyblue0503:20140212123425j:plain

はつ花 本館は定休日だったので新館に行きました

 

f:id:skyblue0503:20140212131740j:plain

山菜そば、うまい

 

あとはぶらぶら

f:id:skyblue0503:20140212122326j:plain

温泉まんじゅう、美味しそう

 

f:id:skyblue0503:20140212122530j:plain

お、アクア...じゃない笑

 

f:id:skyblue0503:20140212123328j:plain

f:id:skyblue0503:20140212123703j:plain

f:id:skyblue0503:20140212122856j:plain

ねこもいます

 

f:id:skyblue0503:20140212134706j:plain

あ!温泉だー!!と思ったらただの水でした

 

日が暮れたら宿へ

f:id:skyblue0503:20140212165126j:plain

箱根で一泊!(ここには宿泊してません)

 

夕飯は名物の湯葉丼を食べようと思ったのですが、まさかの臨時休業

f:id:skyblue0503:20140212173236j:plain

仕方無くフードコートで。これはこれでうまい

 

二日目はお土産探し

f:id:skyblue0503:20140213110925j:plain

かまぼこ買っちゃうよね

f:id:skyblue0503:20140212135202j:plain

ここの「湯もち」というお菓子が美味しかったです

 

帰りもロマンスカー!

f:id:skyblue0503:20140213114601j:plain

しかもサルーン! 4人だから特急料金は変わらず!

 

f:id:skyblue0503:20140213114345j:plain

素敵!快適!さすがロマンスカー!

 

集合写真を撮ってくださった小田急の車掌さんにもてなしに感動!

 

素敵な箱根旅行でした

 

箱根で一番素敵な景色だと思ったのは

 

宿の温泉からみた月夜でした笑

 

 

箱根いいとこ一度はおいで

 

これじゃ旅行ブログだ汗 

 

 

 

次こそはアクアブログに!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ポチっと応援よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

水槽の踊り子

睦月も半ば

 

久しぶりの更新となりました

 

最近は寒くて全然調子があがりません

 

やっぱり夏が恋しいです

 

 

さて、アクアなお話

 

実は昨年のうちから新しいサカナを迎えていました

 

そのサカナとは

f:id:skyblue0503:20131230151243j:plain

ベタ

 

トラディショナルです

 

前のベタがなくなって30cmキューブが寂しくなってしまい

 

やっぱりベタが欲しいと思って買いました

f:id:skyblue0503:20131230151222j:plain

撮影用に白い桶に入れて撮ってます

 

やっぱりこの青いヒレがきれい

f:id:skyblue0503:20131230151215j:plain

これでプロフィール写真を作り変えたいくらい

 

さてこのベタ、普通なら単独飼育ですが

 

我が家ではそうしません

f:id:skyblue0503:20140121152758j:plain

30cmキューブで混泳です

 

ベタの魅力は他のサカナと混泳するとより際立つんです

 

気性が荒いと言われていますが、

 

お店でもともと混泳されていて大人しい子を選んだので

 

1ヶ月近く経っていますが、問題ありません

f:id:skyblue0503:20140121152853j:plain

餌の食付きも良好です

f:id:skyblue0503:20140121152900j:plain

いろんな色の個体がいましたが、やっぱり青色に惹かれました

 

ベタの混泳で気をつけるべきことは

 

・落ち着いた水槽に入れる

・テトラなどの小型で温厚なサカナと混泳させる

・大人しい個体を選ぶ

 

だと思います。あくまでも個人的な憶測ですが笑

f:id:skyblue0503:20140121152525j:plain

またベタが混泳している姿が見れて嬉しいです

 

 

p.s

ヘッダ変えました

 

冬ver.ですが決してブログお休みするアピールではないです笑

 

 

 

 

 ゆっくりな更新ですが、ポチッと応援お願いします(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

よく考えたらオスなのに踊り子

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

2014

あけましておめでとうございます

 

2014年午年です

 

新年早々ブログを書いてやる気を見せております

 

毎年年末年始は両親の実家で過ごします

 

先ほど初詣にも行ってきまして

f:id:skyblue0503:20131231234827j:plain

人いっぱいでした

f:id:skyblue0503:20140101000811j:plain

燃えとる燃えとる

f:id:skyblue0503:20140101000358j:plain

ちょっとだけ花火も上がりました

 

おみくじ引いたら大吉でした

 

どうやら後半いいらしいです

 

 

最近の水槽の調子はというと、

f:id:skyblue0503:20131229123710j:plain

30cmキューブ

 

f:id:skyblue0503:20131215154353j:plain

60cm

 

微妙に安定してなくもないです笑

 

 

最近は更新もまちまちですが

 

暇な時にでも読んでいただけるとありがたいです

 

今年もどうぞ「あわ日和」をよろしくお願いします!

 

 

今年もアクアリウムにいい年でありますように!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

はかなきベタ

久しぶりに更新したと思ったら

 

今日はちょっと悲しいお話

 

f:id:skyblue0503:20130720153119j:plain

先日、飼っていた2代目ベタが亡くなってしまいました

 

いつもエサの時間になると水面にやって来る愛らしいベタ

 

その日はぐったりとして水底でじっとしていました

 

そのまま回復することもなく....

f:id:skyblue0503:20130720153544j:plain

ベタにしては大人しい性格で、他のサカナとケンカすることなく穏やかでした

 

30cmのリセットの際に体調を崩してヒレがとけてしまってのですが

f:id:skyblue0503:20130407160012j:plain

塩浴して元気になって、写真の線ぐらいまでヒレが戻りました

 

以前とは違った赤みのある青色のヒレで、それもまた魅力的でした

 

もう見られないかと思うと残念...

 

f:id:skyblue0503:20130720153334j:plain

ベタは基本的に単独飼育ですが、個人的には混泳のベタが好きです

 

水草水槽の中で他のサカナと一緒に

 

ヒレをゆらゆらさせながら泳ぐベタは本当に魅力的です

f:id:skyblue0503:20130427234603j:plain

 

また素敵なベタに会えるといいなと思います

 

 

 

 おやすみなさい

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

グリーンネオンテトラの変種

先日から寒さが増して

 

イチョウも散ってめっきり冬模様に

 

これから冬本番

 

寒がりな自分は生きていけるか不安です←

 

 

今日は久しぶりにメインのアクアなお話

 

タイトルの通り、「グリーンネオンテトラ」について

 

みなさんご存じの通り、グリーンネオンテトラと言えば

 

ネオンテトラと同じ形で体側に綺麗なブルーのラインが入ったカラシン

 

丈夫で温厚で飼いやすくて、人気な種類の小型熱帯魚です

 

そんなグリーンネオンテトラに変種がいるってご存じでしたか?

f:id:skyblue0503:20131207141908j:plain

 

 

今回は我が家のグリーンネオンを参考に紹介します

f:id:skyblue0503:20131207141928j:plain

こちらが一般的なグリーンネオンテトラ

 

ラインが尾びれまで入ってます

 

f:id:skyblue0503:20131207141951j:plain

こちらは赤みの強いタイプ(英語は適当です)

 

ネオンテトラの様に見えますが、これも立派なグリーンネオンです

 

そして変種のグリーンネオンがこちら

f:id:skyblue0503:20131210085856j:plain

 

おそらく黄変種した個体と思われます

 

グリーンネオンには突然変異した白変種透明鱗などの個体がよくいるそうです

 

色が通常と違うとネオン病を疑う場合もありますが、

 

食欲があって元気な場合はおそらくこういった変種のものと思われます

f:id:skyblue0503:20131207142016j:plain

なんかちょっと得した気分になります笑

 

我が家には30cmキューブに現在8匹飼育中

 

グリーンネオンは食害がひどいとよく言われますが

 

個人的にはそんなことはないような

 

エサをちゃんとやれば大丈夫みたいです

 

 

まあ結論からすると

 

グリーンネオンテトラは素敵なサカナです!笑

 

 

 

 ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村