あわ日和

大学生のアクアと日常記録

師走の前に奥多摩 そしてNew水景工房

師走になりまして

 

朝晩が凍えるように寒い

 

けれど天気が良い日が続いて昼間はとても爽やかです

 

大学のイチョウ並木がとても綺麗で

 

毎日多くの人が見ています

 

絵を描いてる人がいたり

 

写真を撮る人がいたり

 

落ち葉で遊ぶこどもがいたり

 

とても和みます

 

 

さて、イチョウつながりで

 

1週間前ほど、紅葉を見に奥多摩にツーリングしてきました

 

突然の思いつきで←

 

とりあえずツーリングしたくて、近場でいいところはないかと探したところ

 

奥多摩がいいと、しかも紅葉シーズンだよと

 

そんなわけでゴール場所も明確に決めず

 

奥多摩に向かってひたすら1本道を走りました

 

1時間ぐらいすると、奥多摩湖にたどり着きました

f:id:skyblue0503:20131120123004j:plain

天気もよくて、清々しくて、絶好の紅葉日和です

 

f:id:skyblue0503:20131120123056j:plain山を見てみると、もうちょっとで真っ盛りで感じ

 

しばらく湖を見たあと、もう少しバイクで走ります

f:id:skyblue0503:20131120130701j:plain

ちょいちょい紅葉が綺麗なところで降りて写真撮るみたいな感じです

 

ゴール地点を決めてなかったため、適当に黄色い橋で折り返すことに

 

この判断が功を奏しました

 

帰る途中に湖に何やら長いものが浮かんでるのを発見

f:id:skyblue0503:20131120132609j:plain

浮き橋だ!

 

すぐにバイクをとめて渡りに行きました

f:id:skyblue0503:20131120132008j:plain

揺れる揺れる

 

でも風が吹いてて気持ちいいです

f:id:skyblue0503:20131120132203j:plain

写真だとイマイチですが、景色もよかったです

 

十分紅葉を楽しんで、無事家に帰りました

f:id:skyblue0503:20131120131409j:plain

往復150kmくらい。ご苦労様でした。

 

紅葉をレイアウトに取り入れてみたいと思うんですが、

 

水草の色を維持できないので、自分には難しいところです

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

先日、水景工房さんのスタッフが代わるとツイッターで知りました。

 

驚き桃の木山椒の木なんてもんじゃない←

 

慌てて今日お店に行ったところ、新しいスタッフさんになってました。

 

そしたら偶然にも土井さんと高橋さんがいました!

 

なんというタイミング!!

 

私服姿に違和感を覚えました笑

 

 

初めてお店を伺った去年の秋以降、

 

お店に惚れて何度も通い

 

土井さんはド素人な自分の質問にも親切丁寧にアドバイスをくださり、

 

高橋さんは毎回声をかけていただき、ブログも見てくださって

 

お二人には本当に感謝してます。

 

そんな二人がいなくなってしまうなんて...とても残念(;_;)

 

会えなくなってしまうのはとても寂しいですが、

 

今後のお二人のご活躍を心より応援しています!

 

そして新体制の水景工房の発展をお祈りしてます!

 

 

 水景工房の長寿と繁栄を! ポチッとよろしくお願いします

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

TOKYO MOTOR SHOW 2013

一段と寒くなり、空気が乾燥し

 

マフラーとハンドクリームがかかせない季節になってきました

 

前回秋の記事を書くと言ったのですが、

 

タイトルを見ればわかるとおり、秋の記事ではありません笑

 

もはやアクアリウムの記事でもない

 

そう

f:id:skyblue0503:20131128135724j:plain

東京モーターショー2013のお話です

 

先日、知人から頂いたチケットで友人と平日に行ってきました!

 

車とか、バイクとか、興味がないと全く面白くない展覧会です←

 

ということでひたすら写真の内容です

 

↓興味のない方はこちらから素敵な水草の世界をご堪能ください

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

では、はりきっていきましょう!!

f:id:skyblue0503:20131128140538j:plain

ポルシェの後ろ姿

f:id:skyblue0503:20131128141119j:plain

ジャガーのホイールかっくいいー

f:id:skyblue0503:20131128141417j:plain

アウディかっくいー

f:id:skyblue0503:20131128141646j:plain

ボルボ

f:id:skyblue0503:20131128142653j:plain

話題のコンセプトバイク。前から撮るのを忘れるという失態

f:id:skyblue0503:20131128142920j:plain

NINJA!

f:id:skyblue0503:20131128145120j:plain

はーしれはしれー

f:id:skyblue0503:20131128145811j:plain

BRZレーシングカー!かっくいいー!

f:id:skyblue0503:20131128150818j:plain

BMWクーペ

f:id:skyblue0503:20131128152003j:plain

MINI!今回のはあんまり...

 

見た中で一番よかったのはこのバイクでした

f:id:skyblue0503:20131128160343j:plain

f:id:skyblue0503:20131128160329j:plain

乗ってみたい...

 

平日にもかかわらず多くの人が見に来てました

 

綺麗なお姉さんも多くてとても楽しかったです←

 

興味がある方はぜひ!.......

 

って開催今日までだった!

 

ということで来年までお待ちください

 

 

次こそ秋の記事を書きます

 

もう冬だけど

 

 

 最後まで見てくださった方ありがとうございます。ポチッとよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

いつの間にか稚魚

久方ぶりの更新です。

 

特に忙しかったわけではないのですが、

 

なんとなく更新が滞ってしまいました。

 

まあ、アクアの熱が冷めたわけではないので

 

早速アクアの話にまいりましょう!

 

 

先日ふと60cmの水槽を眺めていたら

f:id:skyblue0503:20131026110155j:plain

なんかちっちゃいのがいる!!

 

いつの間にか稚魚が泳いでるはありませんか

 

稚エビはよく見ますが、稚魚が! しかも3匹!

 

久方の稚魚です!

 

何の稚魚だろ、ハナビかな!?

 

とわくわくしていましたが

f:id:skyblue0503:20131027131043j:plain

あ、モーリー

 

どうやらシルバーモーリーの稚魚でした

 

メスだけ飼ったのですが、お店の時点ですでに子を抱えていたようです

 

通りで大きいお腹だったわけだ笑

 

特に増やそうとするつもりはなかったので、そのままにしていたら

 

いつの間にかいなくなっていました

 

アカヒレのようにはいかないんですね

 

 

...と思ったら

f:id:skyblue0503:20131102093240j:plain

今度は30cmの方も稚魚がいました笑

 

油膜取りのためならオスを飼うのがいいのかもしれませんね

 

 

久しぶりの記事なのに、たいした内容でなくてすみません

 

次はぜひとも秋らしい記事になるので

 

しばしのお待ちを(^^)

 

 

 

久しぶりにランキングを見たら圏外じゃなくて安心しました笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ポチッと応援よろしくお願いします(^0^)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

14歳になりました

f:id:skyblue0503:20131022182832j:plain

こんにちは、ルイです

 

最近更新が滞ってしまいすみません

 

私事ですが、

 

この度、11/4で14歳になりました!

 

もうおじいさんです

 

最近はふかふかのクッションの上で寝るのがお気に入りです

 

だからといって老犬扱いされちゃ困ります

f:id:skyblue0503:20131022182919j:plainまだまだお手だって出来ます

 

これからは寒くなってヒーターがつくので

 

ヒーターの前でぬくぬく寝たいです

 

f:id:skyblue0503:20131022182924j:plain

ご飯まだかなー

 

 

 飼い主のブログです。お手数ですがポチッと押してやってください。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ブラックじゃないモーリー

突然の豪雨とともにやってきた寒さ

 

日中息が白くなったことにびっくり

 

また台風がやってくるので心配です

 

 

早速今日はアクアな話

 

最近60cmと30cmキューブともに油膜で悩んでおります

 

エアレーションをすれば消えるのですが

 

音がうるさかったり、水はねが気になるのであまり使いたくない...

 

VUPPAなんてお洒落なものも家にはない...

 

よし、

 

ここはいつものように

 

油膜取りに強い味方、ブラックモーリーさんに頼ろう!

 

ということで、ヨシダフィッシュファームズ

(HPが新しくなってます、今日見てびっくり)

 

さーてブラックモーリーは....おや、あまり調子が良くない様子

 

どうしようと悩んだところ、

 

以前どこかでオレンジのモーリーも油膜を食べると聞いたことを思い出す

 

よし、じゃあこのモーリーもきっと油膜を取ってくれるだろう

 

と皮算用して買ったサカナがこちら

f:id:skyblue0503:20131020204106j:plain

シルバーモーリー

 

丈夫でコケを食べてくれて温厚な働き者

 

白い身体がキレイです

 

しかし油膜食べるかは全くわからない...

 

でも大丈夫

 

モーリーだもんね、なんてたってモーリーだもんね

 

黒か白の違いだよね

 

きっと油膜とってくれる

 

と深く考えずに飼った結果がこちら

f:id:skyblue0503:20131020204135j:plain

わお、キレイ

 

さすがモーリー、やっぱりモーリー、なんてたってモーリー

 

(表現が古いですが、一応大学生です)

 

結果30cm,60cmともに油膜は解消されました

 

水質に気を付けて、自然に油膜が無くなるようにしたいです

f:id:skyblue0503:20131020204230j:plain

なんてたってモーリー

 

ポチッと応援よろしくお願いします(^^) 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

水槽にこんなイスはいかが?

10月は半ば

 

実はこのブログ「あわ日和」を開始して1年経ちました、経ってました

f:id:skyblue0503:20120306232323j:plain

(初期のヘッダ画像)

 

意外とあっという間です

 

興味本位で買った60cm水槽から始まったこのブログ

 

今ではわりと意外といろんな方に見ていただいて幸せです

 

今後も楽しみながら書くので

 

頑張ってみてください笑

 

 

さて今回はイスのお話

 

中学の頃から使ってたよくある回る学習イスに嫌気がさし、

 

何か新しいイスを買おうと思い

 

ネットで探すと、手頃な値段で買えるイスを発見!

 

しかしイスであまり安いのも不安...

 

(学習イスをチラッ)

 

迷わず購入←

 

そして買ったイスがこちら

f:id:skyblue0503:20131012165804j:plain

イームズチェア リプロダクト

 

格好良くカタカナ使ってますが、いわゆる模造品です

 

本物と違い4000円くらいで買えちゃいます

 

質感はというと

f:id:skyblue0503:20131017222839j:plain

赤ちゃんも落ち着くマットな肌触り

 

長時間座るには堅いですが、クッション敷けば大丈夫

 

f:id:skyblue0503:20131012165706j:plain

水槽を見るのにもオススメです

 

気分はもうベテランレイアウター←

 

一家に1脚どうでしょう

f:id:skyblue0503:20131012165843j:plain

これからもあわ日和をどうぞよろしくお願いします

 

コメント、リンク、大歓迎です!

 

 

 

ちなみに親の感想は「学食のイスみたい」でした

 

イームズさんも大泣きだよ

 

 

 

いつも応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

IAPLC2013応募への60cm水槽の軌跡

いつ届くかな

 

いつ届くかな

 

と楽しみにしていたものが

 

ついに

 

我が家にも届きました

f:id:skyblue0503:20131009234316j:plain

THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2013作品集!

 

応募作品の2164作品すべてが掲載されております

 

もちろん私のつたない作品も...

 

早速読みまくっていますが、

 

作品多すぎて見終わらない!

 

楽しい、楽しすぎる!

 

 

そこで

 

今回は応募した60cm水槽の

 

立ち上げから応募までの様子を振り返ってみたいと思います

 

(※決して役には立たないので、面倒と思ったら作品集を読みまくちゃってください←

 

そのうえでお前の作品ここダメだ!って指摘ちゃってください)

 

 

 

それでは心優しい方に向けて始めます!笑

 

立ち上げ 2013/2/11

f:id:skyblue0503:20130211001050j:plain

緑のエーハイムパイプが懐かしい

 

ショートヘアーグラスは水上葉からの育成です

 

2013/2/24(立ち上げから約2週間)

f:id:skyblue0503:20130224195833j:plain

水草が大分伸びました

 

生体も入ってます

 

しかし相変わらず化粧砂にソイルがあふれてます笑

 

2013/4/6(立ち上げから約2ヶ月)

f:id:skyblue0503:20130406141706j:plain

おそらくトリミング後

 

ヘアーグラスが大分茂りました。多分固形肥料を埋めたころ

 

CO2の添加がインライン化になっております

 

流木に巻いてるのはウィローモスなんですが

 

メンテが大変で、諦めました←

 

2013/4/27(立ち上げから2ヶ月と約2週間)

f:id:skyblue0503:20130427154437j:plain

ウィローモスの代わりにウォーターフェザーを巻きました

 

ヘアーグラスが好き勝手に猛威を振るいだしてます笑

 

ウォーターフェザーは成長が遅いです

 

レイコン応募作品

f:id:skyblue0503:20130509112241j:plain

化粧砂を新たに敷き直して撮影

 

ロタラインジカがすっかすかだー

 

 

他の人の作品を見て思いましたが、

 

・写真の撮影方法

水草の調子

・奥行き

・生体の選択

 

等々、色々と反省点が見えてきました

 

とても勉強になります

 

 

それにしても自分の作った物が世の中の本に載るなんて!

 

このうえなく幸せです!!

 

ぜひぜひ来年も参加したい!!

 

今年参加できなかった方も来年こそはぜひ!!!

 

 

ちなみに個人的には55位の方の作品が好きでした

 

なぜならヤマメだったから笑

 

 

追記

 

ADAのHPで掲載がありましたが、

 

31位の人の作品が昨年のものと重複するため失格になったそうです

 

まさかのランクアップ?

 

 

来年のレイコンに向けて応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

レイコン楽しいなー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村