あわ日和

大学生のアクアと日常記録

クリーニング

朝晩の冷え込みが段々厳しくなる中、

 

我が家では今年はリビングにこたつを設置しようと

 

父が息巻いております笑

 

しかしルイがオシッコをひっかけないか不安でならない...w

 

 

 

60cm水槽を立ち上げてから約1ヶ月半が経過

 

水草も育ってきてる様子

 

しかし最近コケが目立ち始めるように

 

f:id:skyblue0503:20121026201053j:plain

 

特に石のヒゲゴケがひどい...

 

ガラス面や水草のコケも目に見えるようになってきました。

 

ということで、

 

ここはコケ対策用の生物を投入しよう

 

と安易に考えて水景工房さんで買ってきました!

 

f:id:skyblue0503:20121025223641j:plain

ヤマトヌマエビ

 

ミナミヌマエビと並ぶ有名なエビですが、

 

掃除能力はこっちの方が高いとか

 

個人的にこの透明な体色が好きです。

 

ただデカくなりすぎるのは好きじゃないw

 

f:id:skyblue0503:20121026200908j:plain

オトシンクルス

f:id:skyblue0503:20121025223301j:plain

サイアミーズフライングフォックス

 

2種類とも有名なコケ取り屋ですが、

 

サイアミーズはヒゲゴケに特に効果的とか

 

しかしこいつもデカくなるそうで...(てか名前長すぎ)

 

そういえば水景工房さんは個人的にオトシンが安かった気がします。

 

 

 

さて、生物兵器を投入したわけですが、

 

早速ヤマトが脱走しました( ゚ω゚):;*.':;ブッ

 

今朝起きたら水槽横にある水の入ったバケツにダイブしてましたw

 

危ない危ない...

 

脱走という荒技を見せつけてくれましたが、

 

これからの活躍に期待です!

 

そしてもう一つ

 

着々とある計画が進行中です笑

 

 

 計画が気になった方はポチッと!コメント&リンク大歓迎です(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村