
あわ日和

大学生のアクアと日常記録

コケ取りの成果

朝の寒さが厳しくなってきました。

 

地元の最低気温が6度と山梨の最低気温と一緒

 

だからと言って山梨としてみないで笑

 

一応東京なんです、多分←

 

 

昨日衝撃の出来事が、

f:id:skyblue0503:20121101083205j:plain

 

買ったばかりの水槽のガラスブタがかけたー!!!

 

早速やらかした...泣

 

まあフタと割り切って接着剤でペタッとつけて応急処置

 

 

さてさて

 

コケ対策生体を投入してから1週間ほど経ちましたが、

 

f:id:skyblue0503:20121028160555j:plain

 

こんなのほほんとしてて

 

とても働いてくれました!

 

水草から石のヒゲゴケまでキレイ

 

驚くべきコケ取り能力...恐れ入ります(・o・)

 

しかし、コケが発生した原因がわからず

 

途中水槽が臭ってどうしたらいいか悩んでいましたが、

 

水替えしたら数日で直りました。

 

結局なんだったのか...

 

まだまだ勉強不足です。

 

 

ちょっとずつちょっとずつ

 

新水槽に向けて作業をしていますが、

 

レイアウトが決まらない

 

f:id:skyblue0503:20121030215930j:plain

 

ブランチウッド入れるとこんな感じ

 

うーん

 

いいレイアウトが思いつかない

f:id:skyblue0503:20121101084518j:plain

 

先日買ったAQUA JOURNALの新刊を読みながら考える日々が続きます

 

日本の渓流のような

 

そんな水景が作れればいいなあ

 

 

 

いつも応援してくださってる方ありがとうございます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村  ぽちっと!