あわ日和

大学生のアクアと日常記録

30C challenge! 前篇

寒さが深まる一方

 

空が澄んで青色も深まる中

 

週末は天気がよく、

 

日曜日は見事な秋晴れでした。

 

そう、まるで

 

新水槽立ち上げびよりかのような!

 

更新が遅くなりましたが、

 

ようやく週末になって

 

待ちに待った新水槽立ち上げが始動しました!

 

 

が!

 

そう簡単に終わらないのが新水槽立ち上げ...

 

とりあえず一筋縄には行かなかったので、

 

順を追って書いてこうと思います。

 

てか長いので前後半に分けます!

 

読むのが大変でしょうが、お付き合いいただけだら幸いです(・・;)

 

11/3 土曜日

新水槽立ち上げに必要な水草を調達しに、

 

午前中からヨシダフィッシュファームズ

 

わくわくして行ったのですが、うーん...イマイチ

 

とりあえず欲しかったグリーンロタラがあったので購入

 

あとよくわからない水草パックも←

 

レイアウト用に山谷石が欲しかったのですが

 

こちらはあまり安くない様子...

 

どうしよう 

 

ここで石を諦めては考えてたレイアウトができない!

 

でもこの値段じゃ石を揃えられない!

 

うーん....

 

 

 

数分の葛藤の結果、

 

 

 

気付いたら電車に乗って奥沢に向かってました

 

ということで、

 

何でもそろってる(気がする)水景工房へGO!!笑

f:id:skyblue0503:20121103144643j:plain

 

いつ見ても、いいなあと思うお店の雰囲気

 

早速店頭にある石を物色

 

これか!違う、これか!...これか???をくり返して、

 

道路で真剣に石を選ぶ大学生の姿は、なんともいえないw

 

決まった石を店員さんに測ってもらうと

 

0.2kg分おまけしてくれました!優しい!

 

そして水槽立ち上げの話を覚えててくれました、嬉しい(^v^)

 

まあ9Lのソイルを歩いて持ち帰れば嫌でも覚えるか笑

 

そういえば水景工房は店内撮影していいお店で

 

今回カメラを持っていくつか写真を撮らせていただきました

 

f:id:skyblue0503:20121103150208j:plain

水鉢に入った店内のらんちゅう 

 

f:id:skyblue0503:20121103150237j:plain

 ぶーってしてる顔が撮れました笑

 

 

さてさて、水草はというと

 

欲しかったベトナムゴマノハグサを購入しました!

 

この水草、前中景向きで最近人気があるらしいです

 

レイアウト本情報なので確かです笑

 

何故だか元気があふれてたのでグリーンロタラを再度購入w←

 

 

f:id:skyblue0503:20121103150300j:plain

店内にレイアウトされていた20cmキューブ水槽

 

以前来た時よりも水が澄んでいる様子

 

水槽内のふわふわした水草に惹かれ、

 

パックで売っていたマヤカも購入

 

水草も石もおっけい!

 

帰宅して、準備万端にいざ水槽を立ち上げよう!

 

と思ったのですが、

 

この日は友達との約束があり、

 

フィルターの組立と水槽の設置だけで終了

 

ということで、続きは次の記事で!

 

別に引き延ばそうとしているわけじゃ←

 

そして半分が水景工房の内容でしたが、

 

別に同業者ではありませんw

 

本当にいいお店なので、

 

みなさんもぜひ行ってみてはいかかでしょうか?(^^)

 

 

つづきが気になった方はポチってポチって!笑

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村