あわ日和

大学生のアクアと日常記録

30C challenge! 後編

 

新水槽立ち上げのつづき

 

今回水槽を立ち上げるにあたって、

 

以前からあったミニ水槽を無くすことにしました。

 

ですがキューブ水槽にすぐ生体をいれるわけにもいかないので、

 

60cm水槽にお引っ越しです。

 

引っ越したメンバーはこちら

 

f:id:skyblue0503:20121105153227j:plain

ラミノーズテトラネオンテトラ

 

ネオンテトラのサイズが、でかい

 

1年以上飼ってるのでだいぶ大きくなりました

 

他にもミナミヌマエビを数匹

 

の予定でしたが、

 

ここでハプニング発生

 

いつの間にか大量の稚エビが孵って

 

水槽の中がてんやわんやΣ

 

しかもまだ抱卵しているエビがΣ

 

全部がちゃんと生体になるとは思いませんが

 

すごい数になりそうです笑

 

 

そういえば今回水槽立ち上げの為に

 

前からあるものを作っていました。

 

その作ったものはというと

f:id:skyblue0503:20121104110808j:plain

 

そう、照明!....ではなく照明カバー

 

既にあったGEXのライトが格好悪かったのでカモフラージュにと(^^)

 

スチレンボードで作ったカバーに100円のカッティングシートを貼るというだけのシンプルカバーを考えました!

 

お手軽で材料費も安い!

 

ただ材料が発泡スチロールなので断熱性が高く、照明の熱が心配...

 

一日動かしても何も無かったので多分大丈夫ですが、

 

照明によっては危険なのであまりオススメはしません←

 

 

肝心のレイアウトはというと、

 

どうしたらいいのかよくわからなかったので

 

適当にイメージした感じに流木と石を配置してみたら

 

f:id:skyblue0503:20121104112523j:plain

 

おお、案外いいんじゃないかと

 

このまま土を盛るために一度流木と石をどけて....と

 

この操作が失敗

 

土を盛った後で配置しようとしたら、元の場所がわからない

 

あ、写真見てレイアウトすればいいじゃんか!

 

と思ったのですが

 

どの石使ったかわからない...

 

結局適当になりました笑

 

そのあとフィルターのパイプを設置し、水を入れて、水草を植えて、なんとか完成しました!

 

できたのがこちら!

f:id:skyblue0503:20121105011407j:plain

水濁ってます

f:id:skyblue0503:20121105161810j:plain

こんな感じで奥行きのあるようにしてみたつもりです。

 

中後景にはグリーンロタラマヤカ

 

前景にはベトナムゴマノハグサを植栽

 

成長したら奥がロタラが密生する予定です!

 

ちゃんとCO2も添加します!

 

今回は発酵式にチャレンジしてみました!

f:id:skyblue0503:20121105161756j:plain

f:id:skyblue0503:20121105161939j:plain

ちゃんとCO2が発生!

 

inoAquaさんの記事がわかりやすかったので参考にさせていただきました。(無断リンクすみません汗)

 

ゼリー式と重層式があるようですが、重層式にしてみました。

 

発酵式のチープさをかばーするため

 

拡散器とガラスパイプも買いました笑

 

ですが、

 

フィルターに注水の際に

 

自分の肘で思いっきりガラスパイプにエルボー

 

パリーン

 

おおおおおまいがっo(;゚Д゚)o三(o;゚Д゚)o

 

深夜に雄叫びがこだましました。

 

泣きそうになりながらも応急処置

f:id:skyblue0503:20121105161852j:plain

案外パイプがいい長さになりました笑

 

発酵用のペットボトルも隠すためにこちらもカバーを自作

f:id:skyblue0503:20121105161927j:plain

こちらは発泡スチロールの断熱性がいかされてます!

 

f:id:skyblue0503:20121105161921j:plain

エデニックシェルも無事動きました。静かですねー

 

最初カタカタして焦りましたが、フィルターを数回振ると無音になりました。

 

 

 

全部終わって気付きましたが

 

やっぱり立ち上げって結構大変!汗

 

でもいざ立ち上げると、

 

これからのこととかが楽しみで

 

とてもわくわくします!

 

キューブ水槽の進展も加え

 

これからもよろしくお願いします(^v^)b

 

 

 

 応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村