あわ日和

大学生のアクアと日常記録

バイバイモーリー

秋なのに少し暑いくらいの陽気で

 

それでいて冬のような空気の匂いがした今日、

 

ちょっと悲しい出来事がありあました。

 

今朝、いつも通り水槽を見ると

 

魚が1カ所に集まってる様子

 

どうしたんだろうとよく見てみると、

 

ブラックモーリーが横たわっていました

f:id:skyblue0503:20121014235215j:plain

 

真っ黒な体色とは対照に、

 

近づくと水面近くでゆらゆら泳ぎ、餌を待つようなかわいらしさもあり

 

それでいて水面の油膜も食べてくれる働きものでした。

 

そんなモーリーが今日☆になってしまいました。

 

昨日まで元気に泳いでいたのにどうして...

 

水質に問題があるかと思って水景工房さんで水質チェックしてもらうと、

 

pHがちょっと高いものの、他は問題ないと言われました。

 

どうやら原因は病気のよう

 

数日前からモーリーの口当たりにぽちっと白いものを確認

 

もともとあった模様かと思ったら、どうやら口腐れ病だったらしいです。

 

自分の知識不足を痛感しました。

 

モーリーの死を無駄にせず、もっと知識を得て頑張りたいと思います。

 

 

ちょっと暗くなってしまったので別の話

 

先日キューブ水槽の立ち上げで、仕方無くバケツ移動となったアカヒレ

 

あまりにもかわいそうなので水槽に移し替えました。

 

そしたら相変わらず大量の稚エビΣ

f:id:skyblue0503:20121110190619j:plain

こんな小さなエビが水槽の中をぴょんぴょんしてます

 

水質に敏感と聞きましたが、以外とミナミはタフな様子

 

適度に成長して欲しいです笑

 

f:id:skyblue0503:20121105162008j:plain

一方キューブ水槽はまだまだ水質が安定してない様子

 

そして白カビの発生

 

ブランチウッドのまわりを白くてぶよぶよしたものがΣ

 

エビとオトシンが食べてくれるらしいのですが、

 

今はまだ入れられないので取り除いてモスを巻いときました。

 

早く立ち上がって欲しいなあ

 

 

そういえばpHを上げてた原因ですが、

 

レイアウトに石使ってませんかと店員さんに言われて

 

ふと心当たりが...

f:id:skyblue0503:20121110192727j:plain

 

 犯人こいつだあああああああ!( ゚д゚)

 

道で拾った謎の石

 

レイアウトに使うとか、バカか自分←

 

ということで明日撤去します!

 

 

応援よろしくお願いします!(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村