
あわ日和

大学生のアクアと日常記録

名もない水草

雨でよりいっそう寒さが増してきました。

 

朝と夜は吐く息がはっきりとわかるくらい白いです。

 

この白い息を見るといつもタバコを吸うマネをしてしまいます笑

 

タバコ吸わない人間なので気持ちだけ味わいたいんです←

 

 

先日、研究室のお手伝いで

 

埼玉県の某市で調査をしてきました。

 

決められたルートを時間帯ごとに歩いて

 

通り過ぎる人とか車とかをカウントするという

 

まあ計20kmをひたすら歩く調査なんですが笑

 

知らない街を歩くというのは面白いです。

 

何度も歩いてるとそこに住む人達が

 

どんな暮らしをしているかわかるようになる気がします。

 

家の前に水槽があった家には思わず食いついてしまいました笑

 

そんな調査のお昼の写真を一枚

f:id:skyblue0503:20121125002221j:plain

チキンカレー

 

見たらわかりますが、ナンがでかいw

 

でもぺろりといけるほど美味しかったです!!

 

 

さてさて

 

キューブ水槽ですが

 

シンプルな感じにしようと

 

植える水草を3種類に限定してたのですが、

 

もうひとつ植えていた水草がありました。

 

それがこちら

f:id:skyblue0503:20121117170921j:plain

f:id:skyblue0503:20121117170947j:plain

この手前の細い葉のやつです。

 

お得パックに入ってた水草だったので名も知らず、

 

下の葉がロタラっぽくて、先端の葉がマヤカみたいで

 

とりあえず植えてみたところ

 

どうやらロタラ・ナンセアンという水草だと判明

 

とても繊細な葉っぱでキレイな緑色です。

 

今のキューブ水槽の雰囲気にぴったり!と思ったのですが、

 

f:id:skyblue0503:20121117171013j:plain

成長が早いΣ

 

マヤカも早い方なんですが、ひとつ飛び抜けてます。

f:id:skyblue0503:20121117171137j:plain

ロタラも大分伸びた模様

 

下の白いもやもやしたもは白カビです....

f:id:skyblue0503:20121119125159j:plain

f:id:skyblue0503:20121119125234j:plain

ベトナムゴマノハグサもキレイな緑色に

 

結構茂ってきました。

 

ということで一度トリミングすることに

 

見よう見まねでやってみたのですが、

f:id:skyblue0503:20121119235140j:plain

ロタラ切りすぎ笑

 

まあ密生させるにはこれくらいがいいのかもしれません。

 

早く成長するといいなあ

 

生体もそろそろ入れてこうと思います!

 

 

 いつも応援してくださる方ありがとうございます(^^)

コメント&リンク大歓迎です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村