
あわ日和

大学生のアクアと日常記録

さかなクンに会いに行く

昨日、珍しく都心の方に出かけてきました。

 

出かけた理由がこちら

f:id:skyblue0503:20130228233709j:plain

 

 

さかなクン!

 

アクアリストにとっては切っても切れない魚のことを

 

なんでも知ってる超有名なサカナニストさかなクン

 

知り合いの先輩が誘ってくれて

 

満員御礼にも関わらず講演を見ることができました!

 

こども向けのわかりやすい講演で

 

テーマはのことですが、

 

ぜひとも色々教えて欲しい!

 

 

会場は子連れの人でいっぱいでした!

 

そんな中に大学生って!

 

いざ講演が始まり、さかなクン登場

 

テンション高っ!!

 

さすがさかなクン、初っぱなからギョギョギョ言いまくりです笑

 

講演内容はというと、

 

源流からへと続く中での生き物についての説明を

 

クイズを交えながらさかなクンが教えてくれます。

 

さかなクンの描いた魚の名前を当てるクイズなんですが、

 

サラサラって描いた絵が上手いのなんのって!

 

もう描いた絵欲しいくらいでした(*´`*)

 

さかなクンは魚の絵を描くことでも有名ですが、

 

本当に素敵な絵なんです!

 

即興で描いてる絵でも必ず色を塗り、黒で色を塗らない

 

キラキラした魚の感じひしひし伝わる本当いい絵なんです!!

 

す、すごいぞさかなクン!!

 

 

そんなさかなクンでしたが、

 

海の話をするつもりが、

 

川の話から丁寧に説明してくれるものだから、

 

さかなクン「さて、次はみんなも知ってる川でよく見かけるサカナだよー」

 

さかなクン、鯉の目の輪郭を描いてると

 

司会者「さかなクン、そろそろお時間の方が...」

 

さかなクン「ギョギョッ!」

 

海どこいっちゃったのww

 

その後駆け足で海の環境まで話してくれましたが、

 

面白い面白い

 

大学の授業の数倍面白い←

 

さっき描いた鯉の目からスズキの絵に変えてしまうという

 

そのうえどんな質問にもいろんな知識をふんだんに交えて教えてくれる

 

ホントにすごいよさかなクン!!

 

軽い気持ちで見ていましたが、本当にいろんな知識を得ることができました! 

 

 

最後にさかなクンも言っていましたが、

 

飼いきれなくなった熱帯魚を川に放流してはいけません。

 

近年、放流した熱帯魚で元あった生態系が崩れるということがあります。

 

アクアリストの人にも身近なメダカドジョウ絶滅危惧種になっています。

 

このままでは2049年には魚がいなくなってしまうという研究結果もあるそうです。

 

魚を飼うときには責任を持って飼いましょう。

 

 なんて、私が説教くさいことを言っても伝わらないので

 

最後にさかなクンから得た豆知識をひとつ、

 

 

世界一長い魚の名前(和名)はウケグチノホソミオナガノオキナハギ

 

五七五の17文字!

 

 

 

 ポチっと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

さかなクンに尊敬したらポチ!

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村