あわ日和

大学生のアクアと日常記録

緑色から透明へ

近所のこぶしの木のつぼみがふくらみだして

 

いよいよ春かなと思ったら、

 

雨が降ってます。

 

今日の雨はきっと雨男の私とは関係ありません

 

ありませんと信じたい←

 

 

アクアなお話

 

f:id:skyblue0503:20130302130355j:plain

最近の30C水槽の様子です。(写真が雑ですみません汗)

 

トリミングしてからベトナムゴマノハグサの調子が上がらず...

 

なので、真ん中の部分を抜いて余ってたアヌビアスを植えてみました!

 

もう一つアマゾンソードも余ってたので左脇にさくっと植栽

 

少しスッキリしました。

 

写真を見ると、なんだかデルモゲニーしかいないように見えますが、

 

ちゃんと他の魚もいます。グリーンネオンとマキュラータとか。

 

ミナミヌマエビは増えまくりです笑

 

ですが、大好きだったハナビが...

 

ハナビが....(;_;)泣

 

詳しいことは次の記事で書こうと思います。

 

 

一方、60cm水槽

 

以前は出水用にDo!aquaバイオレットグラスを使っていたんですが、

 

一つある問題を抱えてました。

 

我が家の60cm水槽は通常のものと規格が違い、

 

奥行きと高さが少し小さいんです。

 

だからバイオレットグラスを使用すると、

 

底砂ばーっとえぐられるんですね。

 

これじゃレイアウトができないということで、しばらくあのパイプにしてました。

 

そう、あの緑のパイプ

 

以前吸水パイプを割っているので両方とも緑緑です。

 

写真を撮るときには外せばいいんですが、

 

インテリア性を重視する自分としては納得いきません(´`)←

 

かと言って新しいパイプを買う余裕もない...

 

と、そこにあるブロガーさんの記事に耳よりな情報が!

 

その耳よりな情報がこちら

f:id:skyblue0503:20130228114700j:plain

 

え?バイオレットグラス・ジェットじゃないかって?

 

実はこれ、アクリルパイプなんです。

 

某オークションHPにこういうのを作って売ってくださる方がいて

 

その商品を購入しました!

 

f:id:skyblue0503:20130228114717j:plain

ハニーグラミーも興味津々です。

 

ガラス程クリアとはいきませんが、中々の透明度です!

 

このS字状の構造のおかげ水流もちょうどいいです!!

 

そしてガラスパイプの様に割る心配がない...はず笑

 

出水・吸水合わせてDo!aquaの一つ分よりも安いというから驚き

 

自作でもできるそうなので、興味のある方はぜひ試してみては(^^)

 

 

応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村