
あわ日和

大学生のアクアと日常記録

DIY

暖かい日が続いてます。

 

同時に花粉も飛んでいます。

 

ということで花粉症がつらいです。

 

眼が、眼がー

 

 

そんなことはさておき

 

アクアなお話

 

前回の記事で触れていましたが、

 

我が家のミクロラスボラ・ハナビが全部いなくなってしまいました(;o;)

 

原因は脱走ではなく飢えだと思います。

 

エサは与えていたのですが、

 

他の魚が食べてしまうのと同時に、

 

ハナビ自体もあまり食べません。

 

エサをADAのAP-1に変え、

 

何匹か買い直したのですが、やっぱりダメでした...

 

とてもショック...

 

ハナビを飼うにはコツが必要なようです(T^T)

 

 

 

少しくらい内容になってしまったので、明るいお話

f:id:skyblue0503:20130302120215j:plain

天気が良い日が続くDIY日和なので、

 

DIYに挑戦!

 

まずは写真に写ってる水槽台に使っている天板の色塗り←

 

f:id:skyblue0503:20130302120439j:plain

 

家にあった撥水性の塗料を使用

 

やすって塗って、やすって塗って

 

こんな感じになりました

f:id:skyblue0503:20130303121918j:plain

f:id:skyblue0503:20130303122513j:plain

塗らない方がよかったかも笑

 

でも撥水性はいいです! 水滴が落ちてもはじきます!

 

 

そしてもう一つDIY

 

むしろこっちがメイン

 

作ったのはこちら

f:id:skyblue0503:20130308123030j:plain

自作プロレイザー

 

ADAのプロレイザーが欲しかったのですが、少し高い...

 

ネットで見るとみんな作ってるようなので作ってみました。

 

材料は1mm厚の塩ビ板、アルミ棒とカミソリ

 

ネジはステンレスです。

f:id:skyblue0503:20130308123056j:plain

大変だったのは穴開け

 

ずれるずれる

 

アルミ棒の加工がやっかいでした。

 

そのため不格好笑

 

でも作ってみると愛着わきます(^^)

f:id:skyblue0503:20130308123042j:plain

 

切断部分もしっかり面取り

 

本当はアルミ板を使うのですが、塩ビ板が余っていたのでそっちを使いました。

 

コケ取り能力の方はというと、取れる取れる!

 

結構いいです!

 

ただカミソリ部分がむきだし

 

この刃でケガをする人がいるというのですが、そんなことはないだろうと思ってたら

 

 

思いっきし指切りました←

 

何故か刃の部分を握ってしまいました笑

 

これはなんとかしなければならないと思い

f:id:skyblue0503:20130308131946j:plain

こんなのつけました。

 

スチボーです、相変わらず便利。

 

アクアのための道具づくりって楽しいです!

 

アイディアを考えるのが楽しい!

 

ただ、作るのは大変です(^^;)

 

Do it yourself !

 

 

 いつも応援ありがとうございます!ポチッとよろしくお願いします(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村