あわ日和

大学生のアクアと日常記録

卯月

桜も散り始め、

 

とうとう4月になりました。

 

卯月です!

 

由来は卯の花が咲く季節だからという説が有力らしいですが、

 

うさぎが活動し始める時期なのかと勝手に勘違いしてました。

 

新しい月になったので

 

まずは前回載せられなかった桜の写真をアップ

f:id:skyblue0503:20130321141916j:plain

f:id:skyblue0503:20130321142516j:plain

f:id:skyblue0503:20130321142906j:plain

桜が散ると、この池一面が花びらで覆われて

 

それまた綺麗な景色になるんです!

 

近くに有名庭園などない地域ですが、

 

こうした緑道も結構いいものです(^^)

 

夏の夕暮れに散歩するのもオススメです!

 

 

さて、

 

綺麗な桜の後は衝撃的なアクアのお話

 

まずは下の写真をご覧ください。

f:id:skyblue0503:20130327235305j:plain

ディフューザー×3

 

よく見るとわかると思いますが、

 

1週間のうちに3つ割りました←

 

た、立ち直れない....

 

ディフューザーのガラスの感じが好きなんですが

 

この先の部分が割れやすくて割れやすくて

 

やむなくCO2添加方法を切り換えることに

 

その内容は次回に!

 

 

このままじゃ後味悪いので最近のアクアなお話

 

先日、ヨシダフィッシュファームズに行ってきたときのこと

 

特に買うつもりはなかったんですが、

 

魚、見てたら買いたくなりますよねー

 

ということでお魚購入!←

 

新しく迎えいれた魚がこちら

f:id:skyblue0503:20130326215119j:plain

バジスバジス

 

カメレオンフィッシュとも言われるくらい体色が色々と変化

 

本で見たのは青黒い感じだったのですが、我が家では薄黄色

 

60センチで爆殖したスネールクリーナーとして迎えいれました。

 

意外と愛嬌あります(´v`)

 

もう1種類

f:id:skyblue0503:20130326214805j:plain

プンテリウス・ゲリウス

 

地味な魚ですが、落ち着くと体側に綺麗な黄色が出るのに惹かれて購入!

 

丈夫で飼いやすい魚らしいです。

 

が、

 

2匹飼って既に2匹とも☆に....

 

1匹は吸水パイプにはさまってました(;o;)

 

このままじゃやり切れないので多分もう一度購入するかも...

 

その他の魚は

f:id:skyblue0503:20130326215059j:plain

油膜を食べてくれるブラックモーリー

f:id:skyblue0503:20130326215140j:plain 

レッドテトラは色が濃くなってきました!

f:id:skyblue0503:20130326215211j:plain

あまり働き者でないオトシン

 

 

4月になって気候が大きく変動して

 

風邪を引きやすくなってますが、

 

体調に気を付けてレイコンに向けて頑張るぞー!!

 

 

 

ポチッと応援よろしくお願いします(^o^) 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

レイコンに向けてポチっ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村