あわ日和

大学生のアクアと日常記録

生物のはかなさ たくましさ

今日は悲しいお知らせがあります。

 

実は、飼っていたベタ

 

今日亡くなってしまいました。

 

 

f:id:skyblue0503:20130211002241j:plain

(ボトルアクアで飼っていた時の写真)

 

濾過器がないため水替えを頻繁にしなきゃいけなかったのですが

 

最近油膜がひどく、ベタの調子が心配だったので

 

昨日、30Cに移動

 

それが間違いでした...

 

 

水合わせはちゃんと行ったのですが、

 

1日するとPHショックを起こしていました。

 

元の水を捨ててしまったためなすすべなく...

 

移した時にはこんなに綺麗な姿

f:id:skyblue0503:20130403200325j:plain

まるで飛んでるみたい

 

ベタといえば混泳が難しいと思われがちですが

 

カラシンなどとは意外と混泳可能だったりします

 

水槽で泳ぐはとても魅力的

 

ここに来てベタの魅力に改めて気付かされたと思います。

 

自分の責任ですが、

 

生物のはかなさと飼うことの難しさを感じました

 

 

一方で、

 

生物はただただ弱いものではありません

 

トリミングしたロタラをガラス瓶に入れて放置してたら

f:id:skyblue0503:20130403151437j:plain

新芽が出てる!

 

f:id:skyblue0503:20130403151312j:plain

こっちは水上葉に!

 

何もしてないのに、新しい葉を展開する水草を見ると

 

生物のたくましさを感じる

 

 

最近失敗ばかりですが、

 

失敗から学んだことを糧に

 

また頑張りたいと思います。

 

 

おやすみなさい