あわ日和

大学生のアクアと日常記録

30センチ水槽の軌跡

初夏

 

今年もGWの季節がやってまいりました。

 

めずらしく今年のGWは旅行に出かけました!

 

が、

 

その話は次の記事においといて

 

今回は30センチ水槽についてです。

 

30C水槽は初めて取り組んだレイアウト水槽で、

 

この水槽から水草水槽にハマったとも言えます。

 

とりあえず写真で振りかえってみます。

 

 

 

f:id:skyblue0503:20121105011407j:plain

立ち上げ後

 

まだ白く濁っています。

 

f:id:skyblue0503:20121125171137j:plain 

約3週間後

 

マヤカがぐんと成長しました。

 

パイロットフィッシュとしてアカヒレを入れています。

 

f:id:skyblue0503:20121206195713j:plain

約1ヶ月後

 

アクアスカイを導入した頃かな?

 

ベトナムゴマノハグサが全盛期!

 

このころはこんなに元気なのに....

 

f:id:skyblue0503:20121216235501j:plain

約1ヶ月半後

 

トリミング後です。

 

この時点でメインの生体を投入しています。

 

f:id:skyblue0503:20130131230251j:plain

約3ヶ月後

 

うっそうとしてます。

 

ただ水がイマイチ澄みません。

 

f:id:skyblue0503:20130305182217j:plain

約4ヶ月後

 

左の中景にアマゾンソード

 

前景にアヌビアスを植え直しました。

 

ああ、この時点でゴマノハグサの勢いが...笑

 

f:id:skyblue0503:20130427234603j:plain

約5ヶ月半

 

チャームのコンテスト用に写真を撮りました。

 

完成?

 

時間が間に合わず、最終的に水草の成長が微妙です。

 

てかチグハグ笑

 

そしてグラスキャットが前に出てきませんでしたww

 

でも個人的にベタと混泳できるこの水槽はとても好きです!

 

1ヶ月経とうとしてますが、何事もなく混泳できてます(^^)

 

失敗ばっかりの水槽でしたが、

 

とても勉強になりました!

 

まだリセットせずに

 

いじってこうかなと思います。

 

↓一応詳細です。

サイズ:30×30×30

照明:アクアスカイ301

フィルター:エデニックシェルトV3

底砂:アマゾニア

水草:マヤカ、グリーンロタラ、ベトナムゴマノハグサ、

   南米ウィローモス、オークロ、ニューラージパールアヌビアス、パールグラス

生体:グリーンテトラ、グラスキャット、ベタ、ボララスマクラータ他

 

これからも応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村