
あわ日和

大学生のアクアと日常記録

文月の猛暑

7月、文月

 

梅雨もあけて

 

異常なまでの、暑さ

 

暑すぎる東京

 

しかしこの暑さが夏が来た気がしてちょっとわくわくしてます

f:id:skyblue0503:20121103150201j:plain

夏だ夏だ

 

暑い時程、冷たい麦茶が美味しいものです

 

さて、暑さを緩和する方法は日本には色々ありますが、

 

アクアの場合は、

 

悠長なことは言ってられません!

 

水槽の温度がエマージェンシーです!!

 

風鈴ちりり~ん、なんてこれっぽちも水槽の温度さげてくれない

 

普通なら水槽のある部屋にクーラーつけて温度を保ったり、

 

水槽専用のクーラーを使うというのが一般的ですが、

 

いかんせん私は学生、そんな贅沢できません

 

世はエコ時代、環境に優しく水温を下げたいものです

 

 

ということで、

 

 

f:id:skyblue0503:20130706102731j:plain

夏の温度対策品を購入!

 

ファンによって水温をさげようという試み

 

性能がわからないので、2種類のファンを買いました 

 

まずはGEX冷却ターボファン

f:id:skyblue0503:20130706103345j:plain

真ん中のサイズを買ったのですが、

 

わりとデカイ

 

しかし付け方は2通りあるためわりと設置場所には困りません

 

スリム60cm設置した感じはというと、

f:id:skyblue0503:20130706104147j:plain

あ、やっぱりデカイ笑

 

気になる効果の程ですが、

 

風量はわりとあるため、ちゃんと温度下げてくれてます! 3℃くらい?

 

そして音はぶーんってくらいです。扇風機の中ぐらい

 

 

そして次はエヴァリス ツイン冷却ファンMTF-40

f:id:skyblue0503:20130707163328j:plain

こちらは黒色の小型ファン

 

ファンの部分を動かして風の向きを変えるタイプです

 

30Cに設置した感じはというと

f:id:skyblue0503:20130707164100j:plain

やっぱりスリムさが目立ちます

 

が、

 

風量弱っΣ

 

水面に風が届いてるのか不安になるくらい弱いです

 

その代わりに音はターボファンより圧倒的に小さいです。

 

温度を下げる効果もちゃんとある?ようです

 

 

違うタイプのファンを買ってみて、

 

個人的にはGEXのターボファンの方がいいなと思いました。

 

GEXのファンにはちゃんとスイッチがついてるのですが、

 

エヴァリスのにはついてないため、

 

途中のコードを抜くか、コンセントを抜かないと止まりません。

 

どちらも値段は同じくらいなので、

 

自分に要望に合ったものをおすすめします!

 

 

NAを本格的にやりだしてから向かえる初めての

 

今年はファンで乗り切ってみたいと思います!!

 

みなさん熱中症にはお気を付けて

 

 

応援をちりり~んとお願いします(^o^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村