
あわ日和

大学生のアクアと日常記録

60cmリセット その1

レイコンも終わり

 

60cmを放置してたら

 

ヘアーグラスがコケまみれにΣ

 

その上ちょっと水草引っこ抜いたら

 

パワーサンドが表面まで出ちゃって(゜ε゜;)

 

放置するわけにもいかず...

 

ちょうど良い機会だったので思い切ってリセットしました!

 

 

リセットするのは良いんですが

 

これまた結構な重労働なんですよね 

 

加えてこの暑さ

 

まさに生き地獄(゜_゜;)

 

ということで今回は2日間かけてリセットしました

 

 

ところでレイコン用に立ち上げた60cm

 

今まで一度も見せてなかったですが、

 

せっかくなので、ちょっとだけ60cmのお披露目です(^^)

f:id:skyblue0503:20130427154437j:plain

(立ち上げて4ヶ月くらい)

 

 

さあリセット!

 

まずはサカナ達を移動

f:id:skyblue0503:20130706113746j:plain

うじゃうじゃー

 

きれいな飼育水をできるだけ取り出したら

 

外部フィルターの中の水を抜き取ります

 

そのままにしておくと余計に汚れてしまうそうです

 

そしたら、

 

水草えいっ、底砂えいっ、えいっ!←

 

(本当はもう少し丁寧にやりましょう)

 

予想以上に水草がとれました!

f:id:skyblue0503:20130706125151j:plain

本当の芝生みたいだ

 

中身を全部取り出したら次は水槽の洗浄

 

割れないように細心の注意を払います

 

f:id:skyblue0503:20130707124343j:plain

 

空っぽになりました

 

スッキリー!!

 

空の水槽ってなんかわくわくする

 

しかしこれだけでもう嫌になった笑

 

ということで、

 

続きは次回!

 

 

 ポチッと応援よろしくお願いします(^o^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村