あわ日和

大学生のアクアと日常記録

夏の発酵式にはご用心

暑い日々が続きますが、

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか

 

昨日は隅田川の花火大会があったそうですが、

 

ゲリラ豪雨で中止になったようで

 

とても残念

 

わが街八王子の花火大会は奇跡的に雲からはずれていて

 

花火大会を続行したらしいです

 

さすが大都会八王子笑

 

ま、見に行ってないので関係ないですけど←

 

 

さてアクア

 

我が家のCO2添加は発酵式

f:id:skyblue0503:20130727111739j:plain

新しくすると、こんなにも気泡が!

 

なんともあわ日和!!

 

しかし、この発酵式で先日事件が発生しました...

 

30Cの発酵式の中身を新しくし、

 

ちゃんと添加できるかを確認したところ

 

ホースが外れて中身が飛び出してる

 

うそやん(゜口゜;)

 

原因は明確

 

イースト菌の入れすぎです

 

だいたい1gを入れるはずなんですが、

 

冬とか寒い日だと発酵するのが遅いので2gくらい入れています

 

そして今回はおもむろにイースト菌を適当にぶち込んだので

 

結果爆発しました

 

中身がCO2ストーンのところまでいってたので間一髪です汗

 

夏は温度が高く、発酵速度も速いので

 

みなさま、お気を付けて

 

今日は水槽まわりを掃除しましたが、

 

アクアスカイを危うく水没させそうになりました←

f:id:skyblue0503:20130727172758j:plain

しかし水替えした後の水は気持ちいいですね

 

先ほどの写真にもありましたが、60センチの方にオークロを植えました

 

ふさふさになるのを期待です!

 

30Cはどうやらリセットになりそうです

 

それにしても

 

夏のメンテは重労働

 

 

夏バテにしないようにポチッと! 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村