あわ日和

大学生のアクアと日常記録

羽衣ねぶた

暦では秋ですが

 

8月いっぱいは自分の中で夏だと思ってます

 

少しでも長く夏を味わいたいもので

 

 

さて、今回はアクアとは別のはなし

 

先日、ねぶたを見に行ってきました!

 

...とは言っても、本場の青森のねぶたではなく

 

東京の立川市で毎年行われている羽衣ねぶた祭です

 

青森県のねぶたを輸送してきたもので、関東でも一番のねぶたとか

 

そんな祭りの最終日に行ってきました

 

開始前5分前には既に道路沿いに人だかりができてました

f:id:skyblue0503:20130818183217j:plain

最初は太鼓よさこいのパフォーマンスです

 

特に太鼓に感動しました!すごい!!

 

f:id:skyblue0503:20130818185224j:plain

 

いよいよねぶた点灯!

 

f:id:skyblue0503:20130818185409j:plain

6基のねぶたが動き出します

 

f:id:skyblue0503:20130818190031j:plain

圧巻です

 

f:id:skyblue0503:20130818190717j:plain

これ全部人が押して、しかも回して見せてくれる、すごい

 

f:id:skyblue0503:20130818191137j:plain

祭り独特の高揚感が湧きたちます

 

一通りすると、ねぶたを止めてくれて、記念撮影ができます

 

本場のとは規模はひけをとるでしょうが

 

めちゃくちゃ楽しかったです!!

 

9月に渋谷と世田谷でもやるそうなので興味がある方はぜひ

f:id:skyblue0503:20130818191645j:plain

後で知ったのですが、

 

両親は青森のねぶたを見に行ったことがあったそうな

 

感想を聞いてみたら

 

母「すごいけど、チンピラいっぱい」

 

とんでもない感想だ

 

 

ポチッと応援!ラッセラーラッセーラー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村