あわ日和

大学生のアクアと日常記録

30cmリセット

9月になってしまいました

 

長月です

 

夏が終わってしまい残念ですが、

 

秋もわりと好きです

 

 

さて、久しぶりにアクアのお話

 

以前からしようしようと思っていた

 

30cmキューブ水槽のリセットを

 

先日とうとう行いました!

 

リセットの前の水槽はというと、

f:id:skyblue0503:20130829130922j:plain

もうもっさもっさ

 

もはやストック水槽のごとし

 

しかしニューラージパールグラスの調子がすこぶる良く

f:id:skyblue0503:20130829141126j:plain

こんなに採れました

 

売ったらどれくらい儲かる...なんて悪いこと考えませんよ←

 

 

水草、生体を移してソイルを吸い出したら

 

後は水槽を洗うだけなのですが

 

ですが

 

ここでやらかしました

 

洗った水を捨てようと水槽を傾けたら

 

 

 

ガンっ

 

 

 

...嫌な音が

 

恐る恐る底を見ると、

 

 

あ、割った

 

 

リセット中に水槽を割るという失態をしました

 

めげててもしょうがないので早速チャームに注文

 

水槽が来たらリセット再開!

 

 

1.まずはレイアウトのイメージをスケッチ

f:id:skyblue0503:20130831000912j:plain

おおまかに、今回は化粧砂を使おうと決めてました

 

2.ソイルと化粧砂投入

f:id:skyblue0503:20130902001212j:plain

厚紙で仕切りながら砂を入れるのですが、

 

自分でもびっくりするぐらい今回はキレイに分けられました

 

でもADA viewで見ると、岩で仕切ってパワーサンドで土留めしてる...

 

どっちが正しいのだろう

 

3.素材を置いてレイアウト、盛り土投入

f:id:skyblue0503:20130902002746j:plain

ああでもない、こうでもないして諦めました←

 

今更だけど、もっと埋めればよかった...

 

4.植栽して、水を投入、完成!

f:id:skyblue0503:20130902231800j:plain

なんか見たことあるレイアウト

 

上高地の景色から川辺をイメージしました

 

川だからやっぱり丸い石が欲しかったな

 

水草ニューラージパールグラスパールグラスグリーンロタラ

 

と、新しく購入した

f:id:skyblue0503:20130827210542j:plain

シペルスヘルフェリー

 

多分シペルスです。きっとシペルス。

 

バリスネリアとかゆらゆらする後景草が欲しくて買いました。

 

しばらくして生体を戻しました

 

前景のニューラージは植え直しの予定....

 

どう成長するんだろうか

 

 

いつもありがとうございます。ポチッと応援お願いします(^^)/ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村