あわ日和

大学生のアクアと日常記録

IAPLC2013応募への60cm水槽の軌跡

いつ届くかな

 

いつ届くかな

 

と楽しみにしていたものが

 

ついに

 

我が家にも届きました

f:id:skyblue0503:20131009234316j:plain

THE INTERNATIONAL AQUATIC PLANTS LAYOUT CONTEST 2013作品集!

 

応募作品の2164作品すべてが掲載されております

 

もちろん私のつたない作品も...

 

早速読みまくっていますが、

 

作品多すぎて見終わらない!

 

楽しい、楽しすぎる!

 

 

そこで

 

今回は応募した60cm水槽の

 

立ち上げから応募までの様子を振り返ってみたいと思います

 

(※決して役には立たないので、面倒と思ったら作品集を読みまくちゃってください←

 

そのうえでお前の作品ここダメだ!って指摘ちゃってください)

 

 

 

それでは心優しい方に向けて始めます!笑

 

立ち上げ 2013/2/11

f:id:skyblue0503:20130211001050j:plain

緑のエーハイムパイプが懐かしい

 

ショートヘアーグラスは水上葉からの育成です

 

2013/2/24(立ち上げから約2週間)

f:id:skyblue0503:20130224195833j:plain

水草が大分伸びました

 

生体も入ってます

 

しかし相変わらず化粧砂にソイルがあふれてます笑

 

2013/4/6(立ち上げから約2ヶ月)

f:id:skyblue0503:20130406141706j:plain

おそらくトリミング後

 

ヘアーグラスが大分茂りました。多分固形肥料を埋めたころ

 

CO2の添加がインライン化になっております

 

流木に巻いてるのはウィローモスなんですが

 

メンテが大変で、諦めました←

 

2013/4/27(立ち上げから2ヶ月と約2週間)

f:id:skyblue0503:20130427154437j:plain

ウィローモスの代わりにウォーターフェザーを巻きました

 

ヘアーグラスが好き勝手に猛威を振るいだしてます笑

 

ウォーターフェザーは成長が遅いです

 

レイコン応募作品

f:id:skyblue0503:20130509112241j:plain

化粧砂を新たに敷き直して撮影

 

ロタラインジカがすっかすかだー

 

 

他の人の作品を見て思いましたが、

 

・写真の撮影方法

水草の調子

・奥行き

・生体の選択

 

等々、色々と反省点が見えてきました

 

とても勉強になります

 

 

それにしても自分の作った物が世の中の本に載るなんて!

 

このうえなく幸せです!!

 

ぜひぜひ来年も参加したい!!

 

今年参加できなかった方も来年こそはぜひ!!!

 

 

ちなみに個人的には55位の方の作品が好きでした

 

なぜならヤマメだったから笑

 

 

追記

 

ADAのHPで掲載がありましたが、

 

31位の人の作品が昨年のものと重複するため失格になったそうです

 

まさかのランクアップ?

 

 

来年のレイコンに向けて応援よろしくお願いします

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

にほんブログ村

レイコン楽しいなー

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村