
あわ日和

大学生のアクアと日常記録

グリーンネオンテトラの変種

先日から寒さが増して

 

イチョウも散ってめっきり冬模様に

 

これから冬本番

 

寒がりな自分は生きていけるか不安です←

 

 

今日は久しぶりにメインのアクアなお話

 

タイトルの通り、「グリーンネオンテトラ」について

 

みなさんご存じの通り、グリーンネオンテトラと言えば

 

ネオンテトラと同じ形で体側に綺麗なブルーのラインが入ったカラシン

 

丈夫で温厚で飼いやすくて、人気な種類の小型熱帯魚です

 

そんなグリーンネオンテトラに変種がいるってご存じでしたか?

f:id:skyblue0503:20131207141908j:plain

 

 

今回は我が家のグリーンネオンを参考に紹介します

f:id:skyblue0503:20131207141928j:plain

こちらが一般的なグリーンネオンテトラ

 

ラインが尾びれまで入ってます

 

f:id:skyblue0503:20131207141951j:plain

こちらは赤みの強いタイプ(英語は適当です)

 

ネオンテトラの様に見えますが、これも立派なグリーンネオンです

 

そして変種のグリーンネオンがこちら

f:id:skyblue0503:20131210085856j:plain

 

おそらく黄変種した個体と思われます

 

グリーンネオンには突然変異した白変種透明鱗などの個体がよくいるそうです

 

色が通常と違うとネオン病を疑う場合もありますが、

 

食欲があって元気な場合はおそらくこういった変種のものと思われます

f:id:skyblue0503:20131207142016j:plain

なんかちょっと得した気分になります笑

 

我が家には30cmキューブに現在8匹飼育中

 

グリーンネオンは食害がひどいとよく言われますが

 

個人的にはそんなことはないような

 

エサをちゃんとやれば大丈夫みたいです

 

 

まあ結論からすると

 

グリーンネオンテトラは素敵なサカナです!笑

 

 

 

 ポチッと応援よろしくお願いします(^^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村