
あわ日和

大学生のアクアと日常記録

水槽の踊り子

睦月も半ば

 

久しぶりの更新となりました

 

最近は寒くて全然調子があがりません

 

やっぱり夏が恋しいです

 

 

さて、アクアなお話

 

実は昨年のうちから新しいサカナを迎えていました

 

そのサカナとは

f:id:skyblue0503:20131230151243j:plain

ベタ

 

トラディショナルです

 

前のベタがなくなって30cmキューブが寂しくなってしまい

 

やっぱりベタが欲しいと思って買いました

f:id:skyblue0503:20131230151222j:plain

撮影用に白い桶に入れて撮ってます

 

やっぱりこの青いヒレがきれい

f:id:skyblue0503:20131230151215j:plain

これでプロフィール写真を作り変えたいくらい

 

さてこのベタ、普通なら単独飼育ですが

 

我が家ではそうしません

f:id:skyblue0503:20140121152758j:plain

30cmキューブで混泳です

 

ベタの魅力は他のサカナと混泳するとより際立つんです

 

気性が荒いと言われていますが、

 

お店でもともと混泳されていて大人しい子を選んだので

 

1ヶ月近く経っていますが、問題ありません

f:id:skyblue0503:20140121152853j:plain

餌の食付きも良好です

f:id:skyblue0503:20140121152900j:plain

いろんな色の個体がいましたが、やっぱり青色に惹かれました

 

ベタの混泳で気をつけるべきことは

 

・落ち着いた水槽に入れる

・テトラなどの小型で温厚なサカナと混泳させる

・大人しい個体を選ぶ

 

だと思います。あくまでも個人的な憶測ですが笑

f:id:skyblue0503:20140121152525j:plain

またベタが混泳している姿が見れて嬉しいです

 

 

p.s

ヘッダ変えました

 

冬ver.ですが決してブログお休みするアピールではないです笑

 

 

 

 

 ゆっくりな更新ですが、ポチッと応援お願いします(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

よく考えたらオスなのに踊り子

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村